ファミリー・サポート・センターに応募しました。

ずっと気になっていたファミリー・サポート・センターに応募しました。

全国各地で行われている地域の子育てサポートの一つです。

私も子供が4人います。頼れる親戚は側にいないので、何かあったときは利用したい地域のサポートです。

 

 

自分自身、ママ友もできずに孤立した育児をしていました。

わからないことだらけで、泣きたいくらいの日が続き

本当にさみしかったのです。

今は、そのトンネルからは抜け出せているので、楽しい子育てができているのですが、

そうなると今度は逆に、

同じ思いを抱えているお母さんのお手伝いがしたい!

と思い今回ファミリーサポートに、利用と援助の両方の会員に登録することにしました。

 


ファミリー・サポート・センターに登録すると、

援助してくださる家庭に1時間700円~900円で子供を預けることが出来ます。

 

保育園の迎えや子供にかかる様々な事を手伝ってもらえます。

 

利用するだけなら入会説明会に参加するだけで登録出来ます。

私は援助もしたいので、全部で5種類の講習を受けて、ようやく登録となるようです。

 

頑張るぞっ(#^^#)

この記事を書いた人

しおたひとみ

育児を通して本当の自分と向き合うことになった30代の母親です。
穏やかな性格だった独身時代には、
自分とは無縁と思っていた「怒り」という感情。
しかし結婚して子供を授かり育てていくうちに、段々と理想と現実のギャップに苦しみ、子供を愛しているのかさえわからなくなっていき精神状態は最悪に。
又育児環境も、両親との同居、4度の転勤など変化の多い中
イライラをコントロールすることができずに悩んでいました。
そんな時テレビで紹介されていたアンガ―マネジメントに出会い、
藁をもつかむ思いで学び始めた事をきっかけに
その後日本ではまだ少ない怒りの専門家としてアンガ―マネジメントを伝えていく為、ファシリテーターの資格を取得。
自分自身も日々イライラコントロールのトレーニング中ではあるけれど、
今はイライラすることはほとんど無く、大好きな子供たちと笑って過ごせるようになりました。

現在男の子3人、女の子1人の母。
お母さん向けのネットショップ運営中。
2016年12月から、地域で子供食堂をはじめました。
「過去の自分と同じような精神状態の、育児中のパパやママをサポートする事・頑張っている子供の身近な相談相手になる事・人と人を繋ぐ事」
をモットーに個人で活動中。